足の指が痛いときどうするの?
どうもトマトマンです。
みなさん足の指が痛かったり巻き爪で困っていませんか?
今回はそういう時にどう対処したらいいのかと予防方法を紹介したいと思います。
ポイントは3つ
①とりあえずテーピングをしてみよう
②予防として爪の切り方を注意しよう
③痛みが取れないときは病院に行こう
1.とりあえずテーピングをしてみよう
足が痛くてどうしようもない!!
という人の緊急対処法として、とりあえずテーピングをしてみましょう。もの凄く効果があります。
貼り方としては
テープがなければバンドエイドなどでもできます。
とりあえず「皮膚と爪を離す」ことが重要なのです。
2. 予防として爪の切り方を注意しよう
一応痛みが取れたからといって安心してはいけません。
なにかしらの予防をしなければまた同じことが起きる可能性が高いからです。
そこでみなさんに気をつけてもらいたいのが「爪の切り方」です。
僕も長年間違えた認識を持っていたのですが、「角を残すように切る」ことが大切です。
上の画像のように
「角を残すように」「爪が指の頭から少し出るように」切ってみてください
3.痛みが取れないときは病院に行こう
巻き爪がひどかったり、どうしても痛みが取れない時は早めに病院や爪専門の機関に行ってください。
病院で働いていると「なんでこうなるまで放置していたの?」という人は多くいます。
早く行けば、早く対処できて通院期間も短く済むので、迷ったら1度病院に行きましょう。
もし病院に行こうと思ったのならば、皮膚科か形成外科に行くようにしましょう
まとめ
今回のポイントは3つ
①とりあえずテーピングをしてみよう
②予防として爪の切り方を注意しよう
③痛みが取れないときは病院に行こう
痛みは我慢しないようにしてください。それでは