読書を習慣化しよう
どうもトマトマンです。
今回は読書について記事を書きたいと思います。
みなさんの中には「読書をする習慣ができたらいいな」と思っていても、なかなかできない人も多いのではないでしょうか。
私も「読書したい」と思ってから実際に習慣化するまでに4年ぐらいかかっています。長い。。
その中でいくつかのポイントがわかったので今回はそれらを紹介していきます。
読書を習慣化する4つのポイント
読書を習慣化するには4つのポイントがあります。
①とりあえず毎日読む
②自分にあった本を選ぶ
③1回に1冊しか買わない
④メモをとりながら読書する
では、詳しく説明していきます。
1. とりあえず毎日読む
読書を習慣化するため大切なのはとりあえず毎日読むことです。
極端にいうと1日1ページでもかまいません。とりあえず毎日読みましょう。
僕がオススメするのは、読む時間を決めることです。
会社までの通勤時間、寝る前、朝起きてすぐなど時間を決めることで習慣化しやすくなります。
2. 自分に合った本を選ぶ
読書しようと思ったけど本が難しすぎて読むのをやめた。という経験、みなさんありませんか?
自分に合った本を選ぶことも読書の習慣化を促す大きな要因です。
最初から難しい本に手を出したり、タイトルと内容が合ってない本を手に取ってしまうと読書に対してマイナスイメージを持つことなります。
ここで最初は大枠を捉えるような抽象的な本を選ぶことをおすすめします。
「抽象的な本」とはビジネス書でいう自己啓発本のようなものです。「お金持ちになるには?」とか「心を落ち着かせるためには?」など
自己啓発本は広く浅く書かれていますからとても読みやすいです。
どんな簡単な本でも良いので読んでみてください。
読書好きな人は自分が好きな本をよく知っているのです。
3. 1回に1冊しか買わない
本屋さんに実際に行ってみると気分が高まります。
どれを読もうかと考えているとつい沢山の本を買ってしまって、結局1冊も読まなかったという経験ないでしょうか?
そこで、読書の習慣がついていない人方は1回に1冊しか買わないことをおすすめします。
自分の中でこのルールを作ると買うまでにすごく考えるので、「本を読んでる自分」を明確にイメージしやすくなります。
イメージが明確になると実際に行動するようになるので、習慣化しやすくなるのです。
人は浮気心がある物です。
複数の物を買ってしまうと気持ちが分散してしまい、計画がうまくいかなくなります。
4. メモ取りながら読書する
本を読み慣れていない人は、本を読み始めると異常な眠気に襲われます。
そこでメモを取りながら本を読んでみてください。
最初は面倒だと思うかもしれませんが、メモをとることには多くのメリットがあります。
・考えて読書するようになる
・あとで見返して思い出せる
・眠くなくなる
などなど
沢山メモをするというよりも「本当に大切なこと」だけメモすることをオススメします。
まとめ
①とりあえず毎日読む
②自分に合った本を選ぶ
③1回に1冊しか買わない
④メモを取りながら本を読む
読書を習慣化するにはある程度の時間がかかります。
焦らずに少しずつ読書を楽しめるようにしていきましょう。